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プロジェクト情報(概要) / Project information (abstract)

基本情報 / Basic Information

研究題目
Research Title
主要コンビニ・フランチャイズの出店戦略
strategy of major convenience stores for store location
状態
Status
完了
Completed projects
研究番号
Research Number
379
研究代表者
PI
高橋 三雄 / 麗澤大学経済学部
Takahashi Mitsuo / Economic Department, Reitaku University
事務担当者
Secretary
高橋 三雄 / 麗澤大学経済学部
Takahashi Mitsuo / Economic Department, Reitaku University
受入CSIS教員
CSIS reception staff
高橋 孝明 / -
Takaaki TAKAHASHI / -
研究内容
Abstract
マーケティングの主要課題として立地問題がある。コンビニ、スーパーなど主要な流通企業の出店戦略はその具体例である。出店戦略については、経験則などにもとずくいくつかの基本戦略が示されている(たとえばコンビニの経営が成り立つ潜在顧客数(500m商圏)は3000人以上といったような)。しかし、その実証となると、まだ研究の余地は残されている。主要コンビニの店舗数はそれぞれ1万店を超えるが、それら膨大な店舗の展開状況を地図上で分析し、いわば、流通各社の出店戦略の特徴を帰納的に分析してみることが考えられる。本研究では首都圏を中心とした主要コンビニの出店状況を、いくつかの視点から類型化してみることを課題としている。そのためには、出発点として個別店舗のポイントデータが必要となる。研究の出発点として、「csvアドレスマッチング」の支援を受け、東京都や千葉県ののべ7000点を超える店舗のポイント取得と、それにもとずく分析の試みを行ってみた。しかし、店舗を地図上で確認すると、無視しえない位置のずれが見られた。そこで、地図上の緯度経度を取得するホームページにもとずいて、1件1件のデータを微調整することも試みたが、労力・時間の点で実際的でないと思われた。そのほか、研究に必要な各種の統計データなどもCSiSを通じて利用できれば、より多面的な分析が可能となると期待できる。
研究期間
Research Period
2011-11-25 - 2013-03-31

研究者 / Researchers

申請中の研究者は表示されません。
Pending researchers are not shown.

高橋 三雄 麗澤大学経済学部
Takahashi Mitsuo Economic Department, Reitaku University

利用データセット / Datasets used

申請中のデータセットは表示されません。
Pending datasets are not shown.

号レベルアドレスマッチングサービス
Detailed Address Matching (Geocoding) Service
座標付き電話帳DBテレポイント(P1A12_2011年2月)
Telepoint Pack DB February 2011
大型小売店ポイントデータ2012年版 (全国データ) データセット

研究成果 / Publications

研究成果は存在しません。
No Publication.

報告書 / Annual reports

年度
year
共同研究報告書
Report
CSYS DAYS
2012