プロジェクト情報(概要) / Project information (abstract)
基本情報 / Basic Informations
- 研究題目
Research Title 新幹線が沿線市町村の人口変動に与える因果効果の統計的推論
Statistical Inference of Causal Effects of Shinkansen on Population Change in Municipalities along the Shinkansen Line
- 状態
Status -
実施中
Started
- 研究番号
Research Number - 1240
- 研究代表者
PI - 寺部 慎太郎 / 東京理科大学
- 事務担当者
Secretary - 寺部 慎太郎 / 東京理科大学
- 受入CSIS教員
CSIS reception staff 関本 義秀
Yoshihide SEKIMOTO
- 研究内容
Abstract 新幹線駅は在来線駅に比べ駅勢圏が広く,駅周辺の自治体に与える影響は大きい.1964年の東海道新幹線開業以来,我が国では新幹線のネットワークが拡大し続け,50年以上にわたって多くの都市を結んできた.今後も,北陸新幹線の大阪延伸や北海道新幹線の札幌延伸等が進み,新たに新幹線駅が立地する自治体も,同様の影響を受けることになる.従って,新幹線の駅が近くにできることが,自治体にどのような影響を与えるかを定量化することは重要である.本研究では, 新幹線の整備効果について統計的因果推論の枠組みで分析し,在来線や高速道路,大型小売店舗の影響を共変量として考えながら,沿線市町村の人口変動に与える影響を定量化することを目的とする.
- 研究期間
Research Period - 2023-05-08 - 2024-03-31
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研究者 / Researchers
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寺部 慎太郎 / 東京理科大学
ハン ケイコウ / 東京理科大学
研究成果 / Achievement
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成果報告一覧 / Publication list
年月:2023/05
著者:Jikang Fan, Shintaro Terabe, Hideki Yaginuma, Haruka Uno, Yu Suzuki
書誌情報等:Relationship Between the Influence Area of High-Speed Railway Stations and the Casual Effect of these Stations on the Population Change of Municipalities Alone the Railway Line in Japan. pp. 179-194. In: Pagliara, F. (eds) Socioeconomic Impacts of High-Speed Rail Systems IW-HSR 2022 Springer Proceedings in Business and Economics., Springer Cham.