プロジェクト情報(概要) / Project information (abstract)
基本情報 / Basic Informations
- 研究題目
Research Title 主要コンビニ・フランチャイズの出店戦略
strategy of major convenience stores for store location
- 状態
Status -
完了
Completed projects
- 研究番号
Research Number - 379
- 研究代表者
PI - 高橋 三雄 / 麗澤大学経済学部
- 事務担当者
Secretary - 高橋 三雄 / 麗澤大学経済学部
- 受入CSIS教員
CSIS reception staff 高橋 孝明
Takaaki TAKAHASHI
- 研究内容
Abstract マーケティングの主要課題として立地問題がある。コンビニ、スーパーなど主要な流通企業の出店戦略はその具体例である。出店戦略については、経験則などにもとずくいくつかの基本戦略が示されている(たとえばコンビニの経営が成り立つ潜在顧客数(500m商圏)は3000人以上といったような)。しかし、その実証となると、まだ研究の余地は残されている。主要コンビニの店舗数はそれぞれ1万店を超えるが、それら膨大な店舗の展開状況を地図上で分析し、いわば、流通各社の出店戦略の特徴を帰納的に分析してみることが考えられる。本研究では首都圏を中心とした主要コンビニの出店状況を、いくつかの視点から類型化してみることを課題としている。そのためには、出発点として個別店舗のポイントデータが必要となる。研究の出発点として、「csvアドレスマッチング」の支援を受け、東京都や千葉県ののべ7000点を超える店舗のポイント取得と、それにもとずく分析の試みを行ってみた。しかし、店舗を地図上で確認すると、無視しえない位置のずれが見られた。そこで、地図上の緯度経度を取得するホームページにもとずいて、1件1件のデータを微調整することも試みたが、労力・時間の点で実際的でないと思われた。そのほか、研究に必要な各種の統計データなどもCSiSを通じて利用できれば、より多面的な分析が可能となると期待できる。
- 研究期間
Research Period - 2011-11-25 - 2013-03-31
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研究者 / Researchers
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高橋 三雄 / 麗澤大学経済学部
研究成果 / Achievement
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