プロジェクト情報(概要) / Project information (abstract)
基本情報 / Basic Informations
- 研究題目
Research Title 統合型公共交通サービスの実現可能性に関する研究
Feasibility Study of Integrated Public Transportation
- 状態
Status -
完了
Completed projects
- 研究番号
Research Number - 682
- 研究代表者
PI - 原田昇 / 東京大学大学院工学系研究科 都市工学専攻
- 事務担当者
Secretary - 藤垣 洋平 / 東京大学 先端科学技術研究センター
- 受入CSIS教員
CSIS reception staff 相 尚寿
Hisatoshi AI
- 研究内容
Abstract 高齢化の進展による運転が困難な人の増加などにより、自家用車を保有・運転しなくても自由度の高い移動が可能なサービスのニーズが高まっている。一方、ドアtoドアの輸送サービスを提供しつつ乗合による効率的な運行を可能にする配車システムの研究が進んでおり、そのようなシステムを含む公共交通の再編と、適切なサービス設計により、公共交通の利便性を大幅に向上できる可能性がある。本研究では、完全自動配車が可能な配車システムSmartAccessVehicleSystem(SAVS)を活用した統合型公共交通サービスの採算性を評価する。研究ではまず、申請者らが以前実施した調査結果をもとにした利用率推定モデルと「人の流れデータ」を組み合わせ、仮想的な移動需要を生成する。その上で、シミュレーションを実施し、特定の待ち時間以内での到着を可能にするための必要な車両数を推定する。これらをもとに、提示する待ち時間および料金ごとのサービスの収支を推計して採算性を評価するとともに、最適な料金や車両数・他の公共交通との連携方法について考察する。中京都市圏パーソントリップ調査の対象地域に含まれる多治見市での分析を最初に実施し、多治見市の交通事業者等に結果を発表して意見交換を行う予定である。また、地域特性を考慮した比較分析のため東京都市圏での分析実施を検討している。
- 研究期間
Research Period - 2016-06-13 - 2019-03-31
変更申請
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研究者 / Researchers
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高見 淳史 / 東京大学大学院工学系研究科
原田昇 / 東京大学大学院工学系研究科 都市工学専攻
金森 亮 / 名古屋大学 未来社会創造機構
パラディ ジアンカルロス / 東京大学大学院工学系研究科都市工学専攻都市交通研究室
藤垣 洋平 / 東京大学 先端科学技術研究センター
落合 純一 / 産業技術総合研究所 人工知能研究センター
研究成果 / Achievement
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