プロジェクト情報(概要) / Project information (abstract)

このプロジェクトは規程11条(2)により継続申請できません。データ利用を希望する場合は新規申請をお願いします。

基本情報 / Basic Informations

研究題目
Research Title

学力及びその分散を最適化する学区設定方法の研究

Research of school district optimizing academic ability and variance
状態
Status

完了

Completed projects
研究番号
Research Number
770
研究代表者
PI
貞広 幸雄  /  東京大学情報学環・学際情報学府
事務担当者
Secretary
山方 大志  /  東京大学大学院 新領域創生科学研究科 社会文化環境学専攻
受入CSIS教員
CSIS reception staff

貞広 幸雄

Yukio SADAHIRO
研究内容
Abstract

新たな空間スケール表現の有用性を検討する事例の一つとして,公私教育施設配置問題を取り上げる.適切な学区設定及び学校規模を定量的に導出するに当たり,その元となる基礎的空間データをどのような空間スケールで集計すれば良いか,スケールの表現や集計の方法を様々に試みることで,提案手法の妥当性を検証すると同時に,学区や学校規模の設定に関する政策的知見を得ることを目指す.その際,既存の研究では,通学距離や児童数を目的変数とするものが多かったが,現在児童数の減少や都市部への人口集中により,学校内及び学校間学力格差が問題視されていることから,本研究においては,生徒の成績等を被説明変数,地域に関する社会人口学的属性を説明変数とする回帰分析や,社会人口学的属性に基づいた最適化計画の立案を行う.

研究期間
Research Period
2017-07-27 - 2018-03-31

​変更申請

変更のために新しい申請を保存します。
This will save a new application on the system for a modification.​

研究者 / Researchers

申請中の研究者は表示されません。 / Pending researchers are not shown.

貞広 幸雄 / 東京大学情報学環・学際情報学府

山方 大志 / 東京大学大学院 新領域創生科学研究科 社会文化環境学専攻

利用データセット / Datasets used

申請中のデータセットは表示されません。 / Pending datasets are not shown.

国勢調査メッシュ (CSV形式) データセット

Grid Square Statistics of Population Censuses (CSV format)

平成22年国勢調査地域メッシュ統計その1+2 世界測地系 県庁所在市編1/4メッシュ (CSV形式) データセット

Grid Square Statistics of 2010 Population Census Volumes 1 and 2 by Quater Grid Square (CSV format)

平成22年国勢調査地域メッシュ統計その1 世界測地系 都道府県庁市編1/4メッシュ (CSV形式) データセット

Grid Square Statistics of 2010 Population Census Volume 1 by Quarter Grid Square (prefecture)

研究成果 / Achievement

年次報告一覧 / Annual reports 必須

年次報告の内容はメンバーのみ表示されます。

{{report.year}}
{{report.content}}

成果報告一覧 / Publication list

{{resultlist.result_id}}
タイプ:{{resultlist.result_type}}
分野:{{resultlist.result_field}}
査読 査読 国際 国際
DOI:{{resultlist.doi}}
年月:{{resultlist.pub_date}}
著者:{{resultlist.author}}
CSIS CSIS 東大 東大 外国 外国
書誌情報等:{{resultlist.info}}
受賞など:{{resultlist.additional_info}}

年次報告

※ 入力されていません。
{{this.error.content}}

成果報告

※ 選択されていません。
※ 選択されていません。
※ 入力されていません。
※ 入力されていません。
※ 入力されていません。