データセット詳細 / Details of the dataset

ID
022226202200
データセット名
Dataset Name

擬似人流・トリップデータ 京都府データセット

Pseudo People Flow: Trip Dataset (Kyoto)
画像
Images
提供機関
Vendor

CSIS人の流れプロジェクト事務局

CSIS People Flow Project Office
概要
Description

ver1.0
データID: 022226202201

本データは、擬似人流・活動データによる提供する活動内容をもとに、個々の人の1日中のトリップデータの貸与となります。個々のトリップに対して個人ID、出発時間、出発位置(経度緯度)、目的地位置(経度緯度)、交通手段、移動目的などの属性が付与されます。

ver2.0
データID: 022226202202

更新内容:
1. 交通手段の推定方法の改良:
・ver1.2まで、トリップの目的地が特定した後、2015年全国都市交通特性調査の結果に基づいて、目的地までの距離と移動目的より、交通手段を推定していました。
・ver2.0では、以下の式を用いて交通手段の推定を行います:
  ・移動コスト = 移動料金(円) + 移動時間(h)×1000(円)×α
  ・移動コストが最小の交通手段を使用します。
  ・移動料金:交通手段別にWebAPIから算出。徒歩は0円、自動車は高速道路利用料、電車・バスは実際の料金を使用。
  ・移動時間:WebAPIから算出。
  ・αの設定は都道府県別に特化する可能性があります。
  ・ 都道府県別の自動車保有車両数から人々の車所有状況を推定し、利用します。車を持っていないエージェントは、家からの移動(特に通勤)で車を利用できません(例:1人あたり乗用車台数は、東京都0.22台、群馬県0.71台、愛知県0.61台。詳細のパラメータ設定については、担当者にお問い合わせください)。

データ仕様の詳細に関しては下記ホームページをご覧ください:
[人の流れプロジェクト](https://pflow.csis.u-tokyo.ac.jp/data-service/pseudo-pflow/)

本データは、擬似人流・活動データによる提供する活動内容をもとに、個々の人の1日中のトリップデータの貸与となります。個々のトリップに対して個人ID、出発時間、出発位置(経度緯度)、目的地位置(経度緯度)、交通手段、移動目的などの属性が付与される。
データ仕様の詳細に関しては下記ホームページをご覧下さい
[ 人の流れプロジェクト:https://pflow.csis.u-tokyo.ac.jp/data-service/pflow-data-2/ ]

データ一覧 / Data list

ID
022226202226
データ名
Data Name
Kyoto
Kyoto
ID
022226202202
データ名
擬似人流・トリップデータ2.0 京都府

実施中プロジェクト / Active projects

疑似人流データを用いた人々の移動パターンと地域の役割の分析

Analysis of people movement patterns and regional roles using pseudo human flow data

東海道新幹線沿線駅の魅力分析:データを活用した属性別需要の考察

Exploring Station Attractiveness Along the Tokaido Shinkansen: Analyzing Demographic-Specific Demand

完了プロジェクト / Completed projects