データセット詳細 / Details of the dataset
- ID
- 022211202200
- データセット名
Dataset Name 擬似人流・トリップデータ 埼玉県データセット
Pseudo People Flow: Trip Dataset (Saitama)
- 画像
Images
- 提供機関
Vendor CSIS人の流れプロジェクト事務局
CSIS People Flow Project Office
- 概要
Description ver1.0
本データは、擬似人流・活動データによる提供する活動内容をもとに、個々の人の1日中のトリップデータの貸与となります。個々のトリップに対して個人ID、出発時間、出発位置(経度緯度)、目的地位置(経度緯度)、交通手段、移動目的などの属性が付与される。
データID: 022211202201
本データは、擬似人流・活動データによる提供する活動内容をもとに、個々の人の1日中のトリップデータの貸与となります。個々のトリップに対して個人ID、出発時間、出発位置(経度緯度)、目的地位置(経度緯度)、交通手段、移動目的などの属性が付与されます。
ver2.0
データID: 022211202202
更新内容:
1. 交通手段の推定方法の改良:
・ver1.2まで、トリップの目的地が特定した後、2015年全国都市交通特性調査の結果に基づいて、目的地までの距離と移動目的より、交通手段を推定していました。
・ver2.0では、以下の式を用いて交通手段の推定を行います:
・移動コスト = 移動料金(円) + 移動時間(h)×1000(円)×α
・移動コストが最小の交通手段を使用します。
・移動料金:交通手段別にWebAPIから算出。徒歩は0円、自動車は高速道路利用料、電車・バスは実際の料金を使用。
・移動時間:WebAPIから算出。
・αの設定は都道府県別に特化する可能性があります。
・ 都道府県別の自動車保有車両数から人々の車所有状況を推定し、利用します。車を持っていないエージェントは、家からの移動(特に通勤)で車を利用できません(例:1人あたり乗用車台数は、東京都0.22台、群馬県0.71台、愛知県0.61台。詳細のパラメータ設定については、担当者にお問い合わせください)。
データ仕様の詳細に関しては下記ホームページをご覧ください:
[人の流れプロジェクト](https://pflow.csis.u-tokyo.ac.jp/data-service/pseudo-pflow/)
データ仕様の詳細に関しては下記ホームページをご覧下さい
[ 人の流れプロジェクト:https://pflow.csis.u-tokyo.ac.jp/data-service/pflow-data-2/ ]
データ一覧 / Data list
- ID
- 022211202211
- データ名
Data Name -
Saitama
Saitama
- ID
- 022211202202
- データ名
- 擬似人流・トリップデータ2.0 埼玉県
実施中プロジェクト / Active projects
駅周辺地域における災害時の安全確保に着目した空間特性分析
Analysis of spatial characteristic focus on emergency safety measures around the train station
配列アライメント手法による大規模移動データの類型化手法についての研究
A Study on Typology Method of People Flow Big Data by Using Sequence Alignment Method
若年層におけるサイバー・フィジカル空間のソーシャルサポートを規定する近隣環境要因の探索
Exploring Neighborhood Environmental Factors Determining Social Support in Cyber and Physical Space among Young Adults
東海道新幹線沿線駅の魅力分析:データを活用した属性別需要の考察
Exploring Station Attractiveness Along the Tokaido Shinkansen: Analyzing Demographic-Specific Demand
持続可能なまちづくりのための地域共創型リビングラボでの行動変容研究
Behavioral change research at a community co-creation living lab for sustainable urban development